ヤバイ無人島 再スタート3
2016年12月
実は再始動するにあたってもう一つ提案をしていた。
無人島ではなく、参加しやすい場所で開催するイベントを打つことだ。
何故かと言えば、無人島に関わるメンバーの少なさを痛感していたからに他ならない。
ただ、従業員やバイトを増やす余裕もなく、考えた策が人が集まりやすい場所を自ら作り出すことだった。
人さえ集まれば、間違いなく面白いモノが生まれると思っていたし、無人島という浪漫があるものには人をひきつける力があると営業していく中でも僕自身が感じていたからだ。
実際にBBQを開催したところ、最初にも関わらず20人程度の参加があり、本当に濃い時間を共有した。
そして、一気に無人島をお手伝いや応援してくれる人が増えた。
地道に人とあって心を触れ合わせる大切さが身にしみて感じた瞬間だった。
remyも好感触だったらしく、僕が毎月開催させるべきだと言おうとした瞬間、remy自身が毎月開催してくれることを決意してくれた。
正直、これを続けると凄いことになると思っていたが、強制すると長続きはしないし、クオリティが落ちる、何事も行動する本人が面白いと思い、やる気が起きなければ続かない。
この満月に行うBBQは約1年間続けた。
どんな効果があったかはまた別のときに話していこうと思う。
そして仲間作りを始めたわけだが、どのSNSを使うべきかでまずは、オンラインサロンの運営で使われたり実績のあるフェイスブックを使用することにした。
ただ実際は、毎月満月の夜に開催していると、人が人を連れてきてくれて、面白い人に会える可能性はオフラインの繋がりだなとこのBBQを通して実感した。
そして、とにかく何事も圧倒的ではなくても良くて、続けることが大切だとも感じた。
絶対に諦めず、正しいことをしていたら必ず協力者が現れる。
そこまで、歯を食いしばっても続けれる人はほとんどいない。でもそれを続けることで僕たちが仲間がどんどん増えていったように、皆さんも続けることで絶対に結果はでると思う。
ただ僕たちも今は忙しくなり、毎月の開催ができてない。それくらい続けることは難しいと実感している。
0コメント